広島一人旅!お好み焼食して観光名所をコンプリート

平和記念公園トラベル
平和記念公園

青春18きっぷで一人旅!大学生男子の5日間

青春18きっぷを使って5日間の一人旅に出たので旅の記録を記そうと思います。今回私が滞在した県は広島県・香川県・滋賀県ですが、訪れたのはあと兵庫県と愛知県 と岡山県 です。この旅を始めるきっかけは、厳島神社を見てみたいという理由でした。
広島まで行くなら近くも回ろうと思い、弾丸一人旅を決行しました。大学生で時間のあるうちにと思い、
「青春18きっぷ使ってどこか行ってみたい、一人旅や旅行してみたい」という方いれば参考になれば幸いです。時刻等は細かく記さず、動きの流れのみ記します。

【2019年度版】青春18きっぷ販売/利用スケジュール

青春18きっぷとは

2日目はこちら。

【 3日目 】広島観光(広島城,原爆ドーム,広島平和記念公園)

3日目のスケジュールと乗り換えルート

スケジュール

乗り換えルート

• 広島-(JR山陽本線)-糸崎-(JR山陽本線)-岡山-(JR瀬戸大橋線快速 マリンライナー)-高松

広島観光は縮景園,広島城,原爆ドーム,平和記念公園の順に回りました。

【広島】縮景園

縮景園

広島駅から徒歩10分程で到着。一般入園料260円。

江戸時代から続き、2020年で400年を迎えるという。

縮景園公式HP

縮景園から徒歩10分ほどの広島城へ向かう。

【広島】広島城

広島城

広島城公式HP

次に広島城から徒歩20分程歩き、原爆ドームへ。

【広島】原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドームから徒歩5分程で広島平和記念公園へ。

【広島】広島平和記念公園

平和記念公園

広島平和記念公園からは原爆ドームがちょうど目の前に見えます。

平和記念資料館には地球平和監視時計が設置されています。

地球平和監視時計

観光は一旦切り上げ、昼食をとることにしました。

【広島】八昌(お好み焼)

広島はお好み焼きが有名だとわかり、「八昌」というお好み焼き屋へ。

広島風お好み焼きの有名店は「八昌」があり、赤と青ののれんがあります。

「青いのれん」の八昌が最も口コミが良かったが開店時間に合わず断念し、「赤いのれん」の八昌へ。

お好み村にはお好み焼きの店がひしめき合う

お好み村のビル
お好み村

「お好み村」というビル全体がお好み焼きの店が集まっている場所がある。

ここで様々なお店のお好み焼きを楽しむことができる。

中でも一番人気の店が赤いのれんの「八昌」です。

赤い暖簾(のれん)の八昌(お好み村)

八昌
八昌

暖簾をくぐるとお客さんがいっぱいで少し待つことになりましたが、

すぐに食事の席に着くことができました。

八昌のお好み焼メニュー

八昌 メニュー
お好み焼(八昌)
お好み焼の断面

上に卵焼きが載せてあり。ボリュームもあり満足の一品でした。

これで広島観光を終了し、次の目的地香川県へ移動のため駅へ向かうと、

広島城がチームラボによってライトアップされることを知りました。

ライトアップ開始まで広島市内を適当に散歩したり、

もみじ饅頭が有名な「にしき堂の本店」でお土産を購入したりしました。

日が沈んだので広島城へ。

【広島】チームラボ 広島城 光の祭

チームラボは各地の観光地や公園などを色と音で幻想的なアートを生み出すプロジェクトをしています。

チームラボ広島城光の祭

ライトアップは様々なパターンの色で点灯され、色が音ともに移り変わり、幻想的な風景を見ることができました。

チームラボ 広島城 光の祭

3日目終了

これで広島観光終了。四国にわたり香川県へ。

広島駅から高松駅へ行き、ホテルで就寝。

3日目終了。

4日目は香川県のうどんを巡ります。